【解決案件】
【Windows 10】ストアアプリ更新エラー 0x80070490/0x80246007/0x80073CF9 

以前から引っ張っている案件ですが2,3か月Updateを行っていますがまったく解決しません
0x80070490

推測としてはパソコンのOSの状態に問題があると考えています

【現象が発生してるパソコン】
Windows10のノートパソコン
(Vostro2520 メディアクリエーションツールからOSを入れなおしている) 
・MSアカウントのAで発生
・MSアカウントのBでも発生

【現象が発生してないパソコン】
Windows10のデスクトップパソコン 
・MSアカウントのAを使用してるが発生してない

 改善のために行った作業
・sfc /scannowの実行
・Cドライブ上のwindows直下に「AppReadiness」を作成
・Cドライブ上のwindows直下に「AUInstallAgent」を作成
・ファイル名を指定して実行から「Wsreset」
・MSアカウントからローカルアカウントに切り替え直す
(MSアカウントを切り離しても、ストアの関連付けは解除できなかったのでストア上でもログオフ実施)
・管理者権限のコマンドプロンプトから「Dism /online /cleanup-image /restorehealth」Dismツール実行
・C:\Windows\SoftwareDistributionを削除
(セーフモードで削除可能) 

上記の作業内容で治った方もいらっしゃるようですが、初期化で治る見込みが強いようです。

この問題を抱えてると次の弊害があります
・ストアアプリインストール不可【症状が出たりでなかったりです・・・・】

storeerror

アップデートがダメな場合、アンインストールを実施して入れなおそうとするとこのエラーに遭遇するケースがあります。だましだまし使うなら削除せずに使ったほうがいいかもですね

諸事情により今回は
個人用ファイルを保持する状態での初期化(リセット)を実施しました

riset

1時間ちょいっすかね。
リセットの注意事項
・SWは全部消えます、アプリも消えます。全部入れ直し必須です
・Windows10のビルドが10586.0に戻ります

現象は改善しました( ´,_ゝ`)
情報収集してるんだったらこの手のエラーを収集して次回のUpdateで修正をかけてくれると助かるんだどなー



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6391873070591648"
data-ad-slot="5974857870">



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村