Win10の記憶域の記事です
外付けHDD(2TB)と内蔵HDD2(1TB)で構成しています。


記憶域2
記憶域を作成するためにウィザードを進めていきますが
必ずこの画面で「プールの作成」を押すと下記のエラーがでます
記憶域3
ドライブを準備できません。ドライブにアクセスしているアプリケーションをすべて閉じて、もう一度やり直してください。
 
アクセスが拒否されました。 (0x0000005)

じゃあ、ソフトウェア全部止めたらいいじゃない( ´,_ゝ`)
安易な考えで下記の内容を実施しましたが進みません。

・常駐解除 (スタートアップとMSサービス以外のサービス)後の再起動
・セキュリティソフトの停止
・管理者権限の追加後の再起動

BlogPaint
むむ、、何が邪魔してるのだろう
と何気なく、ファイルの表示をクリックすると見覚えのあるファイル名が・・・・

記憶域3_2
ディスクの管理からパーティションを確認すると
OS再インストール時に消さなかったパーティションがたくさん・・・・
記憶域3_5

元構成のHDDを利用したときに、他システムパーティションを削除せず
Cパーティションだけフォーマットしたことが原因でした

(OEMメーカーパソコンの場合
初期のHDDには初期イメージが入ってる場合があります。削除すると2度と戻らないので削除前にはよく検討してください)


記憶域3_6
コマンドプロンプトからDiskpartを実施してGドライブ全体をCleanしました
メディアクリエーションツールで作成したISOファイルからフォーマットする方法でも可能です

MediaCreationToolで初期化2



記憶域3_8


無事次の画面にたどり着きました。

記憶域3_9




style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6391873070591648"
data-ad-slot="5974857870">



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村